講師の方の講義後の感想 |
□
□
□
□ |
社会に出る前にもっと社会の事を学んで下さい。
将来に渡ってつき合える友人と出会って下さい。
自分の夢を持って(見つけて)下さい。
今、時代がマーケティングを必要としています。皆さんが働くどの企業にもこのマーケティング活動が存在しているのです。
是非、もっともっとこのマーケティングについて勉強して下さいね。
|
講師の方が学生を採用する場合にはどこを観て決められるか |
□
□
□ |
もてそうかどうか
コミュニケーション能力がありそうかどうか
自分の事(強み・弱み)を理解しているかどうか
|
講義でどこが役に立ったかと言う質問に対する受講生の回答 |
4月20日に受講された皆さんが講義でどこが役にたったかという質問に対して頂いたご感想です。 |
□ |
今まで漠然としていた「マーケティング」というものがよく理解できた。
この言葉の持つ内容の奥深さに圧倒された。 |
□ |
マーケティングの本質が分かった。具体的なマーケティング活動がどの様なものであるか理解できた。 |
□ |
学生生活をもっと活動的にしようと思わせてくれたこと。 |
□ |
お金を払って聴く価値が十二分にありました。ビジネスの醍醐味のようなものを感じる事ができました。今井さんのお人柄も魅力的でした。 |
□ |
「マーケティングを通じて、社会を面白いものにする。」という今井さんの言葉が私にとって大きな収穫でした。 |
□ |
マーケティングの意味がはっきりわかった。あと、今井さんの気持ちが伝わってきて「日本を変えたい」というその想いに感動し、今の自分を振り返ることができた。
|
4月22日に受講された皆さんが講義でどこが役にたったかという質問に対して頂いたご感想です。 |
□ |
情報として頭に入っていた「マーケティング」(4Pのお話など)が知識としての「マーケティング」になったと思っています。勉強になりました。 |
□ |
マーケティングを分かりやすく教えて頂き、その楽しさを知る事で講座に深く入っていくことができ、実務を知る事ができました。 |
□ |
マーケティングの4Pについてのそれぞれの役割りが深く理解でき、マーケティングの中でも企業によって異なった考え方を持ち、いろいろなものがあるという事がよく分かりました。 |
□ |
これからマーケティングという分野に対して増々興味が湧き、勉強していきたいと思うようになりました。 |
□ |
マーケティングやSP、広告の仕事など、部分部分で聞いた事はあったのですが、今日はそれが全部繋がりました。また、マイワークさんのプレゼンテーションを具体的に聞かせて頂けたのが役に立ちました。 |
□ |
具体的な例を挙げて頂いたので、マーケティングの仕事の全体像が見えました。 |
□ |
マーケティングの4Pの説明を4つの家(今井村)の例を使って説明してもらえたのが分かりやすく、今から大学の授業でも役立ちそうです。
|
5月7日に受講された皆さんが講義でどこが役にたったかという質問に対して頂いたご感想です。 |
□ |
「マーケティング」について整理できました。特に事例が面白かったです。個々のケースの背景なども聞かせて頂ければ、より理解が深まるのではないかと思いました。
|
□ |
マーケティングの根本的概念を初めて理解したような気がします。
市場拡大のための様々な戦略活動にとても魅力を感じました。 |
□ |
大学の講義ではマーケティングの定義までしか教えてくれなかった事が、学生レベルまで落として、分かりやすく教えて下さった所が役に立ちました。 |
□ |
マーケティングの構造・基本を間違った知識として固める前に、正しい理論を聞く事ができたことです。 |
□ |
学部のおかげで大学内ではほとんど聞く事が出来ない分野のお話で、ほとんどが私にとっては役にたちました。(文学部に在籍されている方のご意見です。) |
□ |
大変役に立ちました。やはり、「マーケティング」という広い概念を理解するのは難しいです。今日はそれが分かりやすく理解できました。 |